QuietComfort25のイヤーパッドを交換

thumbnail for this post

購入して数年愛用していた、ノイズキャンセリングヘッドホンのQuietComfort25。耳に当たる部分がだいぶ劣化していました。

qc

音楽を聞いたりビデオ通話をしたりする分には問題なかったのですが、ボロボロになったイヤーパッドの破片がキーボードのキーの間に入ったりして非常によくなかったので、交換することを決断。

純正のイヤーパッドが見当たらなかったので、他社製の互換品を購入しました。

ほんとうは元の色が気に入っていたのですが、こちらも探せず、仕方なくグレーをチョイス。

イヤーパッドが左右1つずつと、内側の布もついてきました。 qc

古いほうのイヤーパッドは少し力を入れると外れました。 qc

ヘッドホン側のツメのような部分にイヤーパッドを引っ掛ける形です。 qc

軽く押し込んであげればカチっとはまって完成。交換自体は全く難しくありませんでした。 qc

変えてみると、当然ながら劣化したイヤーパッドの破片が落ちることがなくなって、快適になりました。

ただ、イヤーパッドが新しくなったおかげで、ずっと使っていたほうよりも固めです。これは純正品じゃないから、というよりは、まだ使い始めたばかりだからヘタっていない、ということだと思っています。

ヘッドホンとしては非常に気に入っているので、また劣化したらイヤーパッドを変えつつ長く使おうと思います。

Yoshiki Ito
Yoshiki Ito
山形出身 千葉在住の本業QAエンジニア
2020-07-27

Tags