ポメラのカレンダーで書いた日記をObsidianにコピーする運用がしっくりきている
- Categories :
- 知的生活
タイトルの通りで、ポメラの初期表示をカレンダー画面にする | 夜間考察報にも書いたけれども、ポメラで直接ファイルにテキストを書くよりもまずはカレンダーにあれこれメモをする、という運用を始めてみた。
これが思いのほかしっくりきているので、共有。
いままで
いままではポメラではなくObsidianにメモを取ったり、日記を書いたりしていた。
フォーマットは常にいろいろいじっているけれども、今はこんな感じ。
朝昼夜での出来事や記録なんかをそれぞれのセクションに書いていく形。
ほんとうであれば、Obsidianを常時開いておいてそのときそのときで書いていく形にしたいんだけれども、仕事中Obsidianのためだけに私用PCを立ち上げておくと、PCの音も騒々しいし、Twitterに目が行ったりするしてあまり良くない。 スマホでもObsidianに書けるけれども、こちらも気が散る可能性については同様で。
そこで、なるべく集中を切らさずに仕事中に湧いてきた思考などを書き留めておきたい、という思いと、あまり有効活用できていないポメラを積極的に使いたい、という希望とが満足できそうな方法を考えた。
ポメラとObsidianを使った日記・着想メモ
仕組みは単純で、Obsidianとポメラで好きなほうに書いておいて、あとでポメラからObsidianにコピーする、というやり方。
例えばリビングにいるときなどは手元にはポメラがないのでスマホでメモ。仕事中などデスクに向かっている間はスマホで集中が散るのを防ぐためにポメラでメモをする。
ポメラのカレンダーで日記とメモ
これはポメラの初期表示をカレンダー画面にする | 夜間考察報でも書いたように、起動するとカレンダーが表示されるようにしてある ので、ポメラを開く→書く→閉じる、の流れ。
ポメラからObsidianにコピー
PCリンクでもいいけれど、面倒なのでスマホのアプリでQRコード撮影→スマホのクリップボードにコピー→Obsidianのモバイルアプリからデイリーノートに貼り付け、で移している。
Obsidianで、有料のSyncに課金しているのでこれが実現できるけれども、無料で使っている方はPCとポメラを繋いでコピーする必要がありそう。(Git等での連携をしている場合は別)
まとめ
手作業があるので一見面倒だけれども、寝る前にポメラを開いてスマホでコピーするという習慣によって、ついでにObsidianのデイリーノートに色々と記録を書くきっかけにもなっている。それほど「めんどくささ」を感じずにやれているので、しばらくこの方法で日記&メモを運用してみる。
ひさしぶりにこの本を再読してみようかな。