夜にYouTubeを見てしまわないようChrome拡張でブロックした

thumbnail for this post

夜にWebの連載記事を書こうとしてパソコンに向かい、気がついたらYouTubeを見て1時間経っていた。

そんな悲劇が頻繁に起こるので、意志薄弱な身としては仕組みで解決しようと考えた。

最初にやったのは、ブックマークバーからYouTubeへのブックマークを消すこと。

Image from Gyazo

もともとここにYouTubeへのリンクを並べていたけれども、スパッと消した。YouTubeMusicは残した。 よくありがちだったのが、YouTubeでBGMを流しつつ執筆をしようと思ったら動画を見始める、だったので、YouTubeMusicならその心配も減るという理屈。

ただ最近はGoogle検索結果に動画も出てきてしまうので、これが厄介。

やはりYouTubeのサイト自体をブロックしなければならないと思い、適当な拡張機能をチョイス。

BlockSite:アプリブロックで集中

この拡張機能を使うと、無料版では3サイトまでブロックリストに追加できる模様。

Image from Gyazo

で、アクセスするとドンと画像とメッセージが出る。表示は都度ランダムらしい。

Image from Gyazo

これで、PCでYouTubeを見られなくなった。

もちろん

  • 違うブラウザから見る
  • スマホで見る
  • テレビで見る

など代替手段はいくらでもあるので、見ようと思えば見られてしまう。

が、このPCでの常用ブラウザというメイン導線を1つ潰すことで、かなりYouTubeで無駄時間を過ごすことが減ったように思う。

この手の、仕組みで自分の行動をよい方向に持っていくことは引き続きコツコツやっていきたい。

Yoshiki Ito
Yoshiki Ito
山形出身 千葉在住の本業QAエンジニア
2024-02-05

Tags