ネオフィナードBIBLE19mmアシュブルーを購入した

thumbnail for this post

TRAVELER’S notebook PASSPORT SIZE BLUEを購入した | 夜間考察報

2ヶ月ほど前にトラベラーズノートを買ったばかりなのに、沼にハマり、ネオフィナードの手帳を買ってしまいました。

ネオフィナード BIBLE 19mm[7284] ネオフィナード ASHFORD

きっかけ

トラベラーズノートのパスポートサイズ自体には満足していて、普通に毎日使っています。

ただ、それとは別に仕事のスケジュールや一週間のタスクなどを管理するのに、余っていたトラベラーズノート(レギュラー)の週間バーチカルリフィルでやりはじめたところ・・・

仕事用にも手帳が欲しい→システム手帳いいじゃん

となぜか思ってしまいました。

最初は「いかにもシステム手帳」というのは避けていたはずが・・・

手帳愛好家の人たちには怒られるかもしれませんが、いかにも手帳!という見た目のものは最初は避けていました。

ロロマクラシックとかに惹かれない派で、なんなら「ホックがついてる手帳ダサい」くらいに思っていました。

ただ、システム手帳欲はある、ということで、好みのデザインの手帳をひたすらインスタで探していました。

システム手帳は女性向けのデザインのものが多く、男性が持っていても違和感がなくて、かつオジサン臭くないものを・・・と思って見ていたところ。

Image from Gyazo

ネオフィナードですよ。

公式サイトのこの写真を見て、「メンズでもいけるじゃん」と。ホックが付いていて止めるタイプの手帳や、革の柄など、いままでだったら「趣味じゃない」と思っていたはずなのに、たくさん手帳の画像を見まくっていたら「これいいじゃん」となぜか翻意。

すでに注文済みだったKindle Paperwhite(発売したばかりの新型)をキャンセルしてこちらの手帳をポチっとするに至りました。

ネオフィナードのアシュブルーはいいぞ

ここからは画像中心に。

Image from Gyazo

こういう気遣い嬉しいですね。

Image from Gyazo

高級感のある包をあけて、対面。

Image from Gyazo

アシュフォードのマークがボタンについています。

Image from Gyazo

中もブルーです。実は色とリング経が違うグレーと迷ったのですが、グレーは内側がブラックだったんですよね。外見のグレーはかなり好みだったのですが、中のブラックはちょっと重い印象を受けたので、ブルーにしました。

サイズ比較

Image from Gyazo

いま使っているトラベラーズノートのパスポートサイズと。 このくらいのサイズ差があると、まさに持ち歩き用と母艦、という印象です。

普段リモートワークでほぼ家にいるので、ネオフィナードは基本家置きになりそうです。ちょっと買い物に行くとか、子どもの習い事(軽いほう)に行くとか、はトラベラーズノートで。

帰省や、子どもの習い事(重いほう)に行って1人時間がある、なんてときはネオフィナードを持ち歩こうかなと思います。

Image from Gyazo

今は家に置きっぱなしになっているトラベラーズノートレギュラーと。

自分の好みとして、縦長よりもA4やB5などの比に近いほうが良いので、この手帳の比はGood。

バイブルサイズなので中身は縦長ですが・・・

Image from Gyazo

リフィルの大きさは普段使っている測量野帳と同じくらいなので、おそらく書いてて違和感はないだろう、と見込んでいます。

早く使い始めたい

実はリフィルを買っていないので、まだ手帳だけが部屋に置いてあります。

ネットで買ってもいいのですが、やはり現物を見ないとリフィル選びに失敗しそうなので・・・ロフトなりハンズなり伊東屋なりに行って買ってこようと思います。

まってろ手帳沼。

ちなみに、家には裁断機と余ってるノート類がたくさんあるのでこんなものも買いました。

Yoshiki Ito
Yoshiki Ito
山形出身 千葉在住の本業QAエンジニア
2024-10-29

Tags