トラベラーズノートのセットアップその1~普段使い用

thumbnail for this post

先日トラベラーズノートパスポートサイズを購入したものの、実は買ったのは本体のみで、リフィルは別で購入していた。

というのも、ほしかったブルーが公式には無くAmazonにはあったので、Amazonで本体を、公式では各種リフィル等を、と分けて買うことに。

両方Amazonで買えばいいじゃん、と思うけれども、なぜかAmazonにはリフィルが定価よりも高かったりして。めんどくさくなったので別で買った。(送料まで考えると、全部Amazonでもトータル安かったかもしれない)

購入したもの

Image from Gyazo

ジッパーケース、結束バンド、MDクリーム×3。 そしてレザーケアセット。

昔ノーマルサイズを使っていたときに持っていたラナパー(革製品のメンテに使えるオイル的なやつ)を紛失したので、仕方なく買い直し。

正直パスポートサイズはまだ買ったばかりなので今すぐには要らないんだけど、いずれ使うものなので今のうちに

リフィルをセットして、今は

  • ジッパーケース
  • 本体についてきた無罫リフィル
  • MDクリーム

を挟んでる。

無罫リフィルはなんでもメモ用(コモンプレイスとして。別途記事化予定)、 MDクリームはまだ何も決めていないけれども、日々のジャーナリング用として使おうかなと計画中。

ただ、ジャーナリングはまだ今年いっぱいほぼ日があるし、 パスポートサイズだと小さいような気もするので、もしかしたら別のノートにするかもしれない。MDノートジャーナルとか。その名の通り、だし。MDクリーム1冊ぶん書いてみて決める、のもアリ。

この先

9/12に発売した2025年のマンスリー等々を注文しているので、さらに増える予定。届いたらブログに書く。

正論としてはジッパーケースとか結束バンド買わずに待っていればよかった・・・んだけれど、大体この手の道具は、ほしい!と思ったときに買い始めないと変に冷めちゃったりするので・・・熱量は大事。

Yoshiki Ito
Yoshiki Ito
山形出身 千葉在住の本業QAエンジニア
2024-09-16

Tags