36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました / 嬉野 克也

thumbnail for this post
KindleUnlimitedにあったので読んでみました。

ひとことで言うと「知見だ・・・」です。

オンライン英会話の壁などがリアルに書いてある

私はオンライン英会話というのをまだやったことがなく、興味があるレベルです。が、やっぱり何か新しいことを始めようと思うと、

  • どんなメリットがあるんだろう
  • どんなことで困るだろう

など事前に把握しておきたいところです。

その点が本書には詳しく(しかもマンガ付きで)書いてありました。

伸び悩んだときにどうするかや、「楽しく続けていたつもりだったが実際には力がついていなかった」など、体験談・知見としてはかなり有用な印象でした。

特になるほどと思ったポイントは、

とくに外国人と話すこと自体に慣れていないうちは、 同じ先生ばかりを選ぶよりも、気に入った先生は作りながらも 違ったタイプの先生のレッスンも取っていく

とか

日本語でも、自分が詳しく知らないことや、今まで考えたことのなかった事柄について意見を求められれば、「うーん」と考え込んでしまいますよね。  英語でも、同じです。英語がうまく話せないとき、じつは英語スキル以外の部分が原因になっていたりすることも多いのです。

です。

本書で学んだことを参考にしつつ、今年はオンライン英会話に手を出したいところです。

Yoshiki Ito
Yoshiki Ito
山形出身 千葉在住の本業QAエンジニア
2020-01-08

Tags